BLOG

アウトバウンドリンク(OBL)とは

SEO基礎知識

アウトバウンドリンク(OBL)とは

アウトバウンドリンクとは、自分のサイトから外部のサイトへ向けたリンクのことを意味します。

例えば、自分のサイトの記事を補足説明するために、外部サイトの記事へのリンクを貼る場合や、参考文献などで、参照サイトのリンクを貼る場合などでアウトバウンドリンクを利用することが多いです。

ちなみに、外部のサイトから自分のサイトに「入ってくる」リンクのことをアウトバウンドリンクに対し、インバウンドリンクと言います。

アウトバウンドリンク(OBL)とSEOの関係

インバウンドリンクは、サイトの評価基準として意識されている方が多いと思います。被リンクが多いと、そのサイトは優良なコンテンツだとみなされ、検索エンジンに高評価ですが、過度な被リンクの場合、検索エンジンに悪質なサイトだとみなされSEO的にマイナスです。

アウトバウンドリンクの場合は、リンクの数というよりも、自分のサイトに載せたリンク先のサイトの信頼性に影響されます。リンク先のサイトの品質が高ければ、紹介した自分のサイトの評価も向上しますが、リンク先のサイトの質が低かったり、リンク元サイトの内容と全然関係なかったりした場合、紹介した側のサイトの評価も下げられてしまいます。

常に良い商品を選んで紹介してくれるバイヤーの評価と、低品質だったり、ユーザーが求めていない商品を紹介してくるバイヤーの評価に差がつくのは当たり前です。

Googleの検索エンジンは日々賢くなっているので、常にユーザーにとってより良いコンテンツを届けるという事を意識して、アウトバウンドリンクを活用すると、自然とSEO対策にもなります。

SEO CONTACT

SEOやリスティング広告運用に
お困りの方は、気軽にご相談ください!

SEO MAILMagazine

定期的にSEOに関する
お得な情報を配信しております!

PAGE TOP