BLOG

<a>タグとは

SEO基礎知識

リンクの出発点と到達点を指定するタグである<a>タグは、SEOにおいて重要なHTMLの要素の一つです。

<a>タグとは

「a」とは、「anchor(アンカー)」の略で、リンクの出発点や到達点を指定するタグです。
リンクの出発点を示す場合は、href属性でリンク先を指定し、到達点を示す場合はname属性やid属性を使用し、その場所の名前(識別子)を指定します。

<a href=”https://dynave.jp/blog“>BLOG</a>

のように、aの後に属性を指定することができます

主な<a>タグの属性

href属性

hrefはHypertext REFerenceの略で、リンク先のURLを指定するのに利用します。
href属性に指定するURLは相対パス(同一ドメイン内なら)、絶対パスどちらの形でも指定することができます。

rel属性

rel 属性は、対象となるファイルへの関係を指定し、それをを明確に示すために用いられます。 。属性値としてnext、prev、nofollowなどがあります。rel 属性を明確に示すことは SEO のために一定の効果が見込めると思われます

target属性

target属性を使うとリンク先のドキュメントをどこに表示するかを指定することができます。

targetの属性値を_blankにすると、新しいタブやウィンドウが生成され、その中にドキュメンが表示されます。また、targetの属性値を_topにすると、最上位の領域であるウィンドウが対象になります。フレームなどを使わない場合はデフォルトと同じ働きになります。

<おすすめのSEO関連記事>

【SEOを検討中の方へ】金沢のプロ集団がSEOの極意を語ります
SEO対策は自分でできるのか?
SEOでの正しいキーワードの選び方とは
コンテンツSEOを進めるべき理由

 

SEO CONTACT

SEOやリスティング広告運用に
お困りの方は、気軽にご相談ください!

SEO MAILMagazine

定期的にSEOに関する
お得な情報を配信しております!

PAGE TOP