free web hit counter

BLOG

Googleハネムーンとは

SEO基礎知識

一見すると何のことだかよくわからない「Googleハネムーン」という現象について簡単に解説していきます。

Googleハネムーンとは

「Googleハネムーン」とは、主に無料ブログの開設や新規ドメインを取得したとき、SEO対策を意識していなくても検索順位で一時的に上位表示される現象のことを指します。本来新規ドメインのサイトは、ドメインパワーが全然なく、検索順位で上位表示されることは難しいです。Googleハネムーンは、直接Googleから通知されるということはなく、アナリティクスなどでアクセス解析をしたときに初めて気が付きます。
この期間は検索結果の上位に表示されることが多いため、アクセス数を確認すると飛躍的な増加も期待できます。しかし、ハネムーン期間が過ぎると、一般的に検索結果の順位が急激に下がり、アクセス数も減少することが多いです。

Googleハネムーンが起こる原因

SEO対策を意識していないにも関わらず検索結果に上位表示される現象、Googleハネムーンが起こる理由は「その新規サイトがユーザーにとって有益かどうかをGoogleが判断するため」だと言われています。
Googleの収入源の大半は、広告収入です。そのため、ユーザーの利便性を向上させることで沢山のユーザーにGoogleの検索エンジンを使ってもらえれば、そこから掲載している広告へのクリック数を増やしたいと考えています。沢山のユーザーにGoogleの検索エンジンを使ってもらうには、ユーザーが検索したキーワードに沿った良質なコンテンツや情報が掲載された良質なWEBサイトやブログを増やす必要があります。
ランダムで選んだ新規のWEBサイトやブログにGoogleハネムーンを起こすことで、ユーザーのPV(プレビュー)数や訪問者(ユーザー)数、滞在時間、直帰率などを判断材料に、ユーザーにとって良質なサイトであるかどうかを評価して、その後適切な順位を決めると考えられています。つまりハネムーン期間はGoogleにサイトを試されている状態で、この期間中にGoogleに良質なコンテンツだと認めさせることができないと、ハネムーン後の大幅なアクセス減少が待っているわけです。

Googleハネムーンの期間

Googleハネムーンの期間は、名前の由来どおり、約1ヶ月間くらいだと言われています。最初の1ヶ月くらいは検索結果の上位に表示された後に、順位は下落してしまうことが多いのですが、それとともに、自然検索流入の増加現象が発生するのが一般的とされています。急激に下落してしまうのでペナルティを受けたのかのように見えます。新規サイトの全てがこのGoogleハネムーンになるわけではありません。しかし、どの新規サイトがこの対象となるのかはまだ分かっていません。なので狙ってGoogleハネムーンを起こすという事は無理で、完全に運です。なったらラッキーぐらいに思っておいた方が良さそうです。

まとめ

Googleハネムーンの条件や期間などの詳細情報が公式に発表されているわけではありませんが、グーグルハネムーンの存在自体は確かにあると考えられます。運よくあなたのサイトがGoogleハネムーンの対象になったら、アクセスの増加状態を維持するために、通常以上にユーザーが満足するような質の高いコンテンツを更新し続けることを心掛けましょう。

SEO CONTACT

SEOやリスティング広告運用に
お困りの方は、気軽にご相談ください!

SEO MAILMagazine

定期的にSEOに関する
お得な情報を配信しております!

PAGE TOP