BLOG

HTMLとは

SEO基礎知識

HTMLとは

HTMLとは、HyperText Markup Language(ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ) の略で、Webページを作成するのに用いられるマークアップ言語のことです。「マークアップ」とは、簡単にいうとWebページ上の文字列がどのような役割をになっているのかを示すための印をつけることです。

HTMLの役割

ロボットである検索エンジンは人間のようにWebブラウザ上に表示されているコンテンツを見たまま理解することができません。テキスト以外のコンテンツを理解することは検索エンジンにとって難しく、画像、音声、動画などは検索エンジンにとって内容の認識が難しいです。ただし、代替テキストを使うことで検索エンジンに画像の理解を促すことができます。

HTMLにはタイトルを指定する<title>タグや、Webブラウザのタブにタイトルとして表示され、大見出しを指定する<h1>タグ、段落を指定する<p>タグといったものがあります。基本的には検索エンジンはHTMLなどの言語を直接読んでWebサイトを評価すろので、これらのHTMLのタグを正しく設定することは大切です。

SEOへの効果

HTMLでマークアップすることによって、プログラムであるWebブラウザが、それぞれの文字列に意味合いを正しく理解できるようになります。検索エンジンも同様に、HTMLのマークアップをヒントにして、Webページ内のそれぞれの文字列がどのような意味を持っており、どのような文章構造になっているのかを理解します。

正しくマークアップすることで、コンテンツの正しい意味合いを検索エンジンにしっかりと伝えることができるようになるため、SEOの基本として正しいマークアップをすることを心がけましょう。

SEO CONTACT

SEOやリスティング広告運用に
お困りの方は、気軽にご相談ください!

SEO MAILMagazine

定期的にSEOに関する
お得な情報を配信しております!

PAGE TOP