free web hit counter

BLOG

IPアドレスとは

SEO基礎知識

IPアドレスとは

IPアドレスとは、インターネットなどのネットワークに接続されたコンピュータや通信機器に割り当てられる固有の識別番号で、地域情報が含まれる場合が多いです。インターネット上ではこの数値に重複があってはならないため、IPアドレスの割り当てなどの管理は各国のNIC(ネットワークインフォメーションセンター)が行っています。

IPアドレスの確認方法

ターミナルを起動して、「ipconfig」と入力することで、自分のIPアドレスを確認することができます。

IPv4アドレスの行に書かれた数字が、IPアドレスになります。

 

また、「/all」というオプションを付けて「ipconfig /all」とコマンドを入力すると、デフォルトゲートウエイ、ネットワークアダプター の MAC アドレスなど、より詳しい情報を一覧で表示できます。

IPアドレスの種類

IPv4

IPv4とは、インターネットの基礎となる通信規約(プロトコル)であるIP(Internet Protocol、インターネットプロトコル)の第4版です。1990年代後半からのインターネット普及期に使われていたため広く普及し、現在もインターネット上の通信のほとんどはIPv4で行われています。

IPv6

IPv6とは、インターネットの基礎となる通信規約(プロトコル)であるIP(Internet Protocol、インターネットプロトコル)の仕様の一つです。IPv4(IP version 4)からの置き換えが予定されている新しい規格のことです。

IPv4は2進32ビットなので、2の32乗で約43億通りのIPアドレスを割り当てることができます。一方でIPv6は2進128ビットなので、2の128乗(43億×43億×43億×43億)で約340澗(かん)通りのIPアドレスを割り当てられます。デジタル機器が急速に増えている現在、IPv4のIPアドレスが足りなくなることが予想され、需要に耐えられるであろうIPv6への置き換えが推奨されています。

SEO CONTACT

SEOやリスティング広告運用に
お困りの方は、気軽にご相談ください!

SEO MAILMagazine

定期的にSEOに関する
お得な情報を配信しております!

PAGE TOP