BLOG

LPOとは

SEO基礎知識

LPOとはランディングページ最適化(Landing Page Optimization)という意味です。LPOについて説明する前に、まずはランディングページ(LP)とはなにかについて説明します。

LP(Landing Page)とは?

ランディングページは、大きく分けて2つの意味があります。一般的によく言われるランディングページは狭義の意味の方を指すことが多いです。

広義の意味

広義の意味でのランディングページは、検索結果や広告などを経由して訪問者が最初にアクセスするページのことを表します。訪問者がホームページに着地する(land)というイメージからこの名前がつきました。

狭義の意味

一方で、一般的な狭義の意味でのランディングページは、訪問者のアクションを誘導することに特化した縦長のレイアウトのページのことを指します。
狭義のランディングページが目的としているユーザーに期待する行動は以下のようなものがあります。
・商品の注文やお問い合わせ
・見学会や内覧会などのイベントの予約
・試供品や無料会員、無料体験版への申込み
・求人募集への申込み
検索結果やリスティング広告、SNSなどから流入したユーザーを直接、注文やお問い合わせなどの行動に結びつけることに特化したページのことが、狭義の意味でのランディングページということになります。

LPO(Landing Page Optimization)とは?

以上のLPを踏まえて、LPOというのは、狭義のランディングページを最適化することです。ランディングページの構成や内容を工夫し、サイト訪問者が収益につながる行動を取る割合(コンバージョン率=CVR)を高めることを意味し、LPOによってWebページへの集客を狙った施策(SEOやネット広告)の費用対効果を改善することができます。

ランディングページは作って終わりではなく、作った後の効果測定が非常に大事で、よりコンバージョンしやすいランディングページに試行錯誤することが大切です。

SEO CONTACT

SEOやリスティング広告運用に
お困りの方は、気軽にご相談ください!

SEO MAILMagazine

定期的にSEOに関する
お得な情報を配信しております!

PAGE TOP