free web hit counter

BLOG

nofollow属性とは

SEO基礎知識

nofollow属性

nofollow(属性)とは、リンク先にリンク元のページ評価の受け渡しをしないように伝える属性のことです。ページ内に設定しているリンクに対しnofollowを設定することで、「このリンクにページ評価を渡さないでください」とクローラーに対し伝えることができます。

nofollow属性の記述方法

1つのリンクにだけ、nofollowを付与したい場合

リンクのソース:<a href=”http://www.siteB.net/” rel=”nofollow”>サイトB</a>

と記述することで、今いるページからサイトBへのページ評価の受け渡しを無効化することができます。

すべてのリンクに、nofollowを付与したい場合

タグ:<meta name=”robots” content=”nofollow”>

と記述することで、今いるページにあるリンクすべてを無効にすることができます。

nofollow属性を使用する場面

noffolow属性は内部リンクに対してはほぼ使われません。また、外部リンクに対しても一部の例外を除き基本的に使いません。以下に、その例外を示します。

信頼できないコンテンツに対するリンク

第三者によるブログのコメント投稿や、ゲストブログなどで埋め込まれるスパムリンクなどは、そのまま放置してしまうとブログの評価が下がってしまう危険性があります、スパムの温床にならないように、このような投稿のリンクに対してnofollowを追加しておきましょう。

有料リンク

自身のWebサイトを広告枠で有料販売するといった場合には、リンクに対して広告であることを明示し、「rel=”nofollow”」を<a>タグに追加する必要があります。

【SEOを検討中の方へ】金沢のプロ集団がSEOの極意を語ります

SEO CONTACT

SEOやリスティング広告運用に
お困りの方は、気軽にご相談ください!

SEO MAILMagazine

定期的にSEOに関する
お得な情報を配信しております!

PAGE TOP