free web hit counter

BLOG

title要素とは

SEO基礎知識

title要素の基本 title要素はHTMLのhead内に記述され、そのHTML文書自体のタイトルを示すもので、検索結果にも表示されるものです。ページタイトルは、検索順位に直接影響し、修正が簡単にできるタグです、titlel要素のポイントを理解して最適なタイトル文を作成しましょう。

title要素とは

title要素は、自身でかんたんに最適化できる要素であり、ユーザーに直接アピールできるため、必ず設定しておきましょう。title要素は、以下のようにHTMLで<title></title>と記述し、その中に、タイトル分を記述します。

<title>title要素とは</title>

title要素の記述は、基本的に検索結果にそのまま表示されます。ただし、タイトル文が短い場合や空白の場合、コンテンツの内容と異なる場合、クエリとの関連性がない場合には、Googleが自動で設定することもあります。

タイトル作成の注意点

検索結果の画面上に表示されるタイトル文では、表示できる幅に制限があり、それを超えると設定したタイトル文が省略されてしまいます。

タイトル文は、長すぎても良くないですが、ユーザーや検索エンジンにとってがページの内容を判断する手がかりになるため、短すぎてもいけません。基本的には30文字程度を目安にして作成するとよいでしょう。以前はタイトルに共起語を含めることで順位が大きく変化しました。現在ではそれほど影響はありませんが、それでも順位に直接影響する要素ではあるので、しっかりタイトルを意識しなければなりません。

共起語を片っ端から含めてタイトル文を設定すると、単純なキーワードの羅列になってしまいます。なのでコンテンツに含まれるトピックにマッチする共起語のうち、優先度の高い2~3ワードに絞ったうえで、魅力的なタイトル文を作成しましょう。競合サイトよりも検索順位が劣っていても、タイトル次第で同等以上の割合でクリックされることもあります。

【SEOを検討中の方へ】金沢のプロ集団がSEOの極意を語ります

SEO CONTACT

SEOやリスティング広告運用に
お困りの方は、気軽にご相談ください!

SEO MAILMagazine

定期的にSEOに関する
お得な情報を配信しております!

PAGE TOP