free web hit counter

BLOG

富山出身のSEO専門家が富山の業種別SEOマーケットを分析

SEO基礎知識

近年富山県でもSEOに興味をお持ちの方は非常に多くなってきたかと思います。

Dynaveの拠点は金沢ですが、富山県(特に富山市)にも多くのクライアントを持っております。

SEOチームを担当している私も富山県出身なので、富山の企業からSEOのご相談を受けると富山にもSEOが浸透してきたと嬉しくなります。

DynaveのSEO集客

SEOやリスティング広告と言った「デジタルマーケティング領域」に特化した弊社の集客は基本的にはWebサイトからのお問い合わせです。平均して、1ヶ月間に10社程度SEOやリスティング広告運用に関するご相談をいただいております。

弊社が関連しているWebサイトの製作会社やデザイン会社の方に、上記の数字をお話しすると必ず驚かれます。基本的には代理店やご紹介での集客が方陸では多いのが実情です。富山県のWebサイトの製作会社やデザイン会社も同じ状況でしょう。

弊社は創業時から自社のWebサイトは必ずSEOに特化すると決めておりました。実績やサービスの中身がわかりにくいSEOですが、実際に「SEO+富山」などのキーワードで上位表示できていれば安心してご依頼できると思い、上位表示を弊社のKPIとして設計しSEOを日々行ってきました。

そんな、金沢だけでなく富山も含めSEOにおけるリーディングカンパニーになるべく日夜Googleのアルゴリズムと戦っているDynaveの「富山におけるSEOマーケット分析」をチェックしてみてください!

SEOとはどういったもの?

簡単に説明するとSEOとは、パソコンやスマートフォンでGoogleやヤフーなどの検索エンジンを使って調べ物をするときに検索結果で上位に表示することを指します。

「SEO」や「SEO対策」と言葉が別れていますが、どちらも同じ手法のことですが正式には「SEO」です。

SEOに関する基礎知識はこちら

SEOで検索結果が変わると何かいいことあるの?

SEOで検索結果が変わり上位表示することで、多くの人に見てもらうことができます。

検索結果で同じ1ページ目の表示でも1位と10位ではクリック率に10倍以上の差があると言われております。デジタルマーケティングの基礎としてWebサイトにまずはユーザーを集めなければいけないので【SEOで検索順位をあげる】=【アクセス数を増やすこと】となるでしょう。

簡単にわかる! 検索結果1位表示での見込みアクセス数を調べる方法

キーワードプランナーなどの検索ボリュームを調べるSEOツールで、対象のキーワードを調査して検索ボリュームを調べ、その結果に17%(1位に表示されたページへのクリック率)をかけてあげることでアクセス数を予想することができます。

プロが教えるSEOの実務

SEOは魔法ではない。地道なPDCAで結果を生み出す

結構お客様の中で、SEOはすぐに結果出るんでしょうと言われますが答えは半分正解半分不正解です。富山以外の東京などのSEO会社さんもSEOで結果を出すのは6ヶ月ほどかかりますといった記載している企業が多く見受けられます。

なぜ、正解不正解が半々かというと。

富山県ではSEOといった概念は浸透し始めてきているがまだまだ取り組みとして行なっている企業は少ない。

つまり、Web上の立地はがら空きの可能性が大いにあるためちょっとしたチューニングで翌週には検索結果1位となるケースがあるからです。

実際に、弊社の運営している「ホームページ制作.COM」ではSEOを本気で取り組み2週間で主要キーワードの1位表示を実現させました。ここから言えることとして、富山県のWeb制作会社ではSEOにまで手が回らないといった状況が伺えます。なので、短期的にSEOで結果を出すことは地域においては可能と言えるでしょう。

しかし、業種によっては6ヶ月以上かかる場合もあります。

富山県のSEOを請け負っている会社は基本的に、Web製作会社やデザイン会社が本業の付加価値と提供しているだけで「SEO」単体で商売している企業は全く無いのが実情です。

SEOで上位表示に時間ががかる要因とは?

その要因として考えられるのは、ポータルサイトやメディアサイトといった大型のWebサイトによる検索結果の独占によるからです。

例えば、美容院を探すときには「美容室 富山市 おすすめ」といったキーワードでの検索が多いですがこれらのキーワードで多く表示されるのはホットペッパービューティーとなるでしょう。飲食業界ではぐるなびや食べログといったメディアとなります。

このような大手メディアサイトの参入しているWeb市場ではやはり上位表示の難易度は格段に上がりSEOも半年以上かかるといった場合も考えられます。

富山の業種別のSEOマーケット状況をまとめてみました

ユーザーが情報を集める中で、30%近くはローカル検索という数字が出ています。

そんな中でローカル検索に合わせたSEOをもれなく対策しチェックすることが大事ですが、実際に富山県富山市でのローカル検索SEOの状況はどういったものなのかを業種別にまとめてみました。

ご自身の会社ではどのへんに当てはまるかチェックしてみてください。

富山市のSEOマーケット情報(飲食業編)

「富山 居酒屋」「富山 ディナー」「富山 焼き肉」

これらの一般的にユーザーが調べるであろうキーワードの多くは大手ポータルサイトが軒並み検索上位を占めていました。

特に、たべろぐ・ぐるなび・ヒトサラ・Rettyなど多くの方が知っているであろうポータルサイトでした。

メイン系+地域(市名)では独占されていますが、メイン系+地域(町名)ではどうでしょう?

「富山 桜木町 焼き肉」といったキーワードでもポータルサイトに網羅されていました。

1位表示のポータルサイトでは、ちゃんと町名にあわせたページをつくっていたことよりやはり飲食業界のWeb事情はかなりシビアな状況に。SEOだけでなく、大手のポータルサイトでは町名にまでリスティング広告を打っているので今後飲食店がデジタルマーケティングを行う場合には、一般的なローカルSEOではなく独自のフレーズを用いた新語SEOに取り組む必要があるかもしれませんね。

富山市のSEOマーケット情報(美容業編)

SEOの業界ではハードルが高めといわれる美容業。

やはりコチラもSEOではレッドオーシャンといえるでしょう。

「富山 美容室」「富山 美容院」ではやはりホットペッパービューティーが上位を独占しています。

SEOだけで言えば上位表示は難しくありませんが、美容室の事業モデルではWebサイトへの予算があまりかけられずSEOを行うことや、日々の運用が難しくホットペッパービューティーに勝てないと言った理由も。近年富山市でも、コンテンツマーケティングやリスティング広告を自社で運用している美容室も見受けられます。

ホットペッパービューティーといった媒体に依存せず、自社でデジタルマーケティングを行うことはハードルが非常に高いですが、SEOであれば上位表示することで広告費の削減も可能なので、先行投資と思いSEOに取り組んでみていただきたいですね。

富山市のSEOマーケット情報(士業編)

士業とは弁護士や税理士社会保険労務士のことを指し、Web上での検索順位を調査してみました。

「富山 弁護士」では、上位が弁護士会。その次に弁護士を探すポータルサイトとなっておりました。一般の弁護士事務所のWebサイトも3位に表示されておりましたので比較的難易度は低め。

しかし、大手の弁護士事務所がリスティング広告をガンガンかけているのでこの辺はクリック単価が非常に高騰しているでしょう。

次に、税理士ですが「富山 税理士」だと1ページ目表示の多くは一般的な税理士事務所のサイトでした。「富山 税理士」ではまだまだSEOで上位表示が可能と言えるでしょう。

しかし、相続や会社設立といった税理士の関連キーワードでは、SEOをおこなっている税理士事務所が軒を連ねていましたので、税理士マーケットでは戦うフィールドによってSEOの難易度は大きく変わりそうですね。

富山でSEO/SEO対策をサービスとして提供している会社は?

富山市に限らず富山県内にいくつかはSEOを行なっていると謳っている企業はあります。

しかし、多くの企業ではWebサイトの制作会社で制作の一環としてSEOを行なっているのではと思います。確かにWebサイトの制作の段階でSEOを戦略的に取り入れることは可能です。しかし、一般的なWeb制作会社では「タイトルタグ」「h1タグ」「alt」「All in one SEO pack」の4種を行うことを総じてSEOといっている場合が多いと言えるでしょう。

そのため、SEO単独のサービスとして掲げているSEO会社やSEOコンサルティング会社はかなり少ないです。これはSEOを偶然生まれた副産物として捉え、戦略的なSEO設計を行なっていないからと言えます。そのようなことより、戦略を持たずに作業的に行うSEO・SEO対策会社では検索結果の順位が上がった場合には「成果報酬」といった料金体系を取っていることが多いのでしょう。

特に富山県、福井県、石川県と北陸3県では本質的なSEO会社は非常にレアケースなのです。

富山でSEOに圧倒的ノウハウをもつDynaveのSEOとは?

わたしたちはこれまで、県内外の多くのWebサイトのSEOを行ってきました。

SEO対策の企業提案の段階において、他のSEO業者との相見積もりといったこともしばしば。

しかし、弊社は謎のSEOツール販売業者や被リンク送り屋さんと確固たる線引きをし、成果報酬ではなく月次報酬でのSEOコンサルティングを行っております。

SEOで結果は出して当たり前。

富山市内や富山県内であれば、マーケティング定例会議に参加しSEOにおける検索順位結果をご報告させていただいております。定例会議で自社のSEO対策の結果を報告するということは、必ず結果を出さなければいけません。しかし、私たちはSEOで結果を出すことはプロとして「当たり前」と考えており、その一歩先のWebサイトを主とした事業全体の改善を目的としております。

ですので、成果型ではなくコミットメント型のご支援とさせていただいております。

もし富山でSEOに取り組んでみたいといった経営者様・Web担当者様いらっしゃいましたらご相談お待ちしております。

SEOやリスティング広告などのサービス紹介はこちら

SEOのお問い合わせはこちら

SEOセミナーはこちら

SEOに強いWeb制作はホームページ制作.COM

SEO CONTACT

SEOやリスティング広告運用に
お困りの方は、気軽にご相談ください!

SEO MAILMagazine

定期的にSEOに関する
お得な情報を配信しております!

PAGE TOP