BLOG

UU(ユニークユーザー)とは

SEO基礎知識

ブログやサイトのアクセス解析でよく見かけるUUとは何かについて解説していきます。

UU(ユニークユーザー)とは

ユニークユーザーとは、ある一定期間で、あるWebサイト・Webページに訪問したユーザーの数のことです。同じユーザーが一定期間内に何度訪問しても、ユーザー数は1としてカウントされます。

たとえばBさんが午前10時にWebサイトを訪問し、同じ日の午後6時にそのWebサイトに再訪問した場合、その日のセッション数「2」ユーザー数「1」となります。ちなみに、セッションとは、ユーザーがWebサイトを訪問し離脱するまでの、特定期間内にWebサイトで発生した一連の操作のことです。

UUとPVの違い

PV(ページビュー)は、ブラウザーにWebサイト内のページが表示された回数のことです。たとえば、1回のセッションで4ページ閲覧されるとPVは4としてカウントされます。この場合、UUは1です。

UUをPVと比較することで、サイトの改善点を把握することができます。例えば、月のPVが12000あるサイトのUUが10000だった場合、PV対UUの比率は1.2対1.0で、サイトに訪問したユーザー一人当たり平均して1.2ページ読まれていることが分かります。

この1.2という数字はかなり低く、多くのユーザーが最初に訪問したページしか読んでいないという事になります。なのでUUに対してPVを増やすためにサイト内部のリンクを増やしたり、ユーザーエクスピリエンスを高める努力が必要だという事がわかります。

SEO CONTACT

SEOやリスティング広告運用に
お困りの方は、気軽にご相談ください!

SEO MAILMagazine

定期的にSEOに関する
お得な情報を配信しております!

PAGE TOP