free web hit counter

BLOG

WordPress(ワードプレス)とは

SEO基礎知識

WordPress(ワードプレス)とは

WordPress(ワードプレス)は、もともとブログを作成するためのシステムとして公開されました。その後どんどん進化し、個人ブログ、企業サイト、公共機関のサイトなど、現在では様々なウェブサイトで利用されています。

また、WordPressはオープンソースなので商用、非商用の目的を問わず利用、修正、頒布することが許されています。

WordPressを使うメリット

便利なプラグインが沢山ある

プラグインとは、Wordpressの機能を拡張するプログラムで、無料で、管理画面から追加することができます。様々なプラグインがあり、プラグインを利用すると、セキュリティー対策ができたり、問い合わせフォームを簡単に作れたり、TwitterやFacebookと簡単に連携できたりします。

テーマ・テンプレートが豊富

WordPressをダウンロードしただけでは、デザインが何も施されていない非常にシンプルな状態です。そこで、「テンプレート」を設定することで自分の好みのページを作ることができます。

テンプレートは無料のものから有料のものまで、沢山あるのですが、使いやすさや検索エンジンからの評価を期待するなら有料のものがおすすめです。

オープンソースである

WordPressは、「オープンソース」というライセンス形態をとっているため、WordPressのソフトウェアは、個人で利用する場合にも、商用で利用する場合にも、誰かにお金を払うことなく、無料で利用することができるというメリットがあります

SEOに強い

Googleの検索結果を見ても上位に表示されているサイトの多くがWordPressです。Googleの検索エンジン担当のマット・カッツ氏もWordPressを推奨しています。

 

WordPressを使うデメリット

PHPとHTMLの知識が必要

WordPress(ワードプレス)で企業用のホームページをある程度の品質で作るには、HTML・CSSだけでなく、PHPの最低限の知識が必要になるので、プログラミングの経験がないとサイトを思った通りの形にすることが難しいと思います。

セキュリティ面での脆弱性

WordPressはオープンソースである為、プラグインやテーマ、数々の情報など、無料でその恩恵を受けられる一方、ハッカーからの攻撃に対し脆弱性があるともいえます。

【SEOを検討中の方へ】金沢のプロ集団がSEOの極意を語ります

SEO CONTACT

SEOやリスティング広告運用に
お困りの方は、気軽にご相談ください!

SEO MAILMagazine

定期的にSEOに関する
お得な情報を配信しております!

PAGE TOP